November 13, 2023

Share:

11月8日、米国では子どもたちが科学、技術、工学、芸術、数学に興味を持つことを奨励する「全米STEM/STEAMデー」を祝いました。この機会に、オンセミにとってSTEAMがとても重要である理由をご紹介します。

半導体の需要は2030年まで、そしてそれ以降も大幅に増加すると予測されており、チップメーカーは世界的に技術革新と生産を強化しています。一方、2022年の米国のCHIPSおよび科学法(CHIPS and Science Act)は、米国内における半導体ブームの舞台を整えました。この法令は、半導体産業の成長を支える何千人もの熟練したエンジニアや技術者が必要になるという深刻な課題を突き付けます。米国では、2030年までに半導体業界で67,000人の労働者が不足すると予測されており、現在および次の世代に、プロとして成功するために必要で、企業が競争力維持のために頼りにし、そして世界が最も困難な問題を解決するために必要な学際的ツールを提供することが不可欠です。

オンセミは、自社の慈善活動プログラム「Giving Now」の一環として、STEAM教育助成金を通じて、十分な学習を受けていない地域学生たちが夢を実現できるよう支援しています。今年、オン・セミコンダクター財団は41件、総額136万ドルの助成金を授与しました。以下の7つの戦略的助成先は、中学生の時期に半導体の認識を高めることに重点を置いています。中学校や高校への進学期には、STEAM能力に対する信念や関心が著しく低下することがよく見られるため、この年代は非常に重要と認識されています[1]。

  1. IEEE(米国電気電子学会)財団:10~14歳の生徒の教師が半導体技術やキャリアに夢中になれるよう、高品質で適切、かつ魅力的な専門能力開発およびカリキュラムリソースの相互接続スイートの開発、評価、展開を支援する2年間の助成金。
  2. FIRST (For Inspiration and Recognition of Science and Technology) ロボット工学:FIRSTの公平性、多様性、包括性の取り組みに資金を提供する1年間の助成金。オーディエンスがサービス対象コミュニティの母集団を反映して、多様性を高めることを目的としています。
  3. サイエンスバディズ:学生が半導体の役割を理解できるよう「半導体の探求」をテーマとした、新しい体験型カリキュラムを支援する1年間の助成金。
  4. アリゾナテクノロジカウンシルファンデーション、DBA SciTech Institute: STEMユース全国会議を支援する1年間の助成金。
  5. プロジェクト・リード・ザ・ウェイ(PLTW):中学校がPLTWゲートウェイのカリキュラムを実施または拡大するための2年間の助成金。
  6. ガールスタート:ガールスタート(テキサス州を拠点とする女性主導の全国組織で、4年生から8年生の女児に学校外でのSTEMプログラムを無料で提供)が2024年春に向けて提供する放課後クラブの数を増やし、コミュニティのSTEMプログラムを通じてより多くの家族に参加者を広げ、サマーキャンプを通じて900人の女児にサービスを提供するための1年間の助成金。
  7. ガールズ・スカウト・アリゾナ・カクタス・パイン・カウンシル(GSACPC):体験学習のための新しい移動式建物スペースを支援するための1年間の助成金。車両に太陽光発電を追加することで、持続可能性が高まるだけでなく、女児たちが太陽光発電の仕組みを間近で見ることができます

すべての学校レベルを通じてSTEAM教育に投資

オンセミは、オンセミ社員が働き、生活する世界中の地域社会で、STEAMプログラムに投資しています。プログラムは、小学校から始まり、中学校、中等教育、専門学校を経て、高等教育レベルに至るまで、教育のあらゆる段階で利用できます。例えば、以下のような取り組みです。

  • オンセミは、ラーニング・ワークス・プログラムを通じて、家庭教師、指導者、代替教育の機会を提供し、従来のシステムではニーズを満たせない学習者が成功できるよう、小学生を支援しています。
  • ニューヨーク州ダッチェス教育委員会(BOCES)と協力し、オンセミの社員は科学フェアでのボランティア活動やキャリアデーの機会を支援し、生徒が社会人として生活したり、2年制または4年制の学位取得を目指したりできるよう支援しています。
  • ダッチェス・コミュニティ・カレッジ(DCC)が、雇用主のスキルニーズに対応し、求職者を準備する資格プログラムを作成するために、ニューヨーク州立大学(SUNY)のFuture of Work Center を開発するのを支援するため、オンセミは研究室の機器選定、ゲスト講義、見学会を支援しました。
  • オンセミとペンシルバニア州立大学の研究協力により、今後10年間にわたり年間80万ドルの投資を行われ、シリコンカーバイド結晶成長におけるトップレベルの学者や博士候補生の最先端研究を支援します。

差し迫った半導体の労働力不足に真に対処するためには、政府および教育機関と協力し、テクノロジー業界全体で官民一体となった取り組みが必要です。オンセミは、STEAM教育への情熱と関心を育むための投資、従業員のボランティア活動、寄付マッチングを通じて、その一翼を担っています。これは、革新的で包括的、持続可能な未来を形成し、世界最大の課題のいくつかを解決するための力を与える重要な要素です。

オンセミの取り組みについて、詳細をご覧ください。

[1] Barth, J. and Masters, S.; Effects_of_Classroom_Quality_Gender_Stereotypes_and_Efficacy_on_Math_and_Science_Interest_over_School_Transitions,April 2020